人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュア粘土細工「ぷちみるくきゃんでぃ♪」の店長、ぷちみるくの、のほほんとした日々のつぶやきです


by petit-milk-candy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じっくり発酵パン

じっくり発酵パン_c0147822_12325735.jpg


「少しのイーストでゆっくり発酵パンこんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 」高橋雅子著

色々な人のブログで紹介されていたり、Amazonの口コミでも高評価だったので購入し、早速作ってみました~

じっくり発酵パン_c0147822_12403069.jpg

                        シンプルな牛乳パンを発酵中♪


生地をこねこね、し始めたのがAM11:00頃、そこからじっくりと発酵させて、焼きあがったのはPM18:00頃
。イーストが少ないので、あの特有の匂いもなく、外はパリッ中はふんわりときれいに焼き上がりました。

じっくり発酵パン_c0147822_12421793.jpg

大きさは20cmくらいあります!

ゆっくりとのんびりと、こうやって作るパンもいいですね~発酵中にその他の作業も色々できるし。本日は同時進行で粘土こねこねもしました~001.gif

夜寝る前に、こねこねして寝てる時間に発酵させ、朝に焼き上げる「オーバーナイト」も試してみたいと思います!
by petit-milk-candy | 2010-03-06 20:32 | パン作り♪