人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュア粘土細工「ぷちみるくきゃんでぃ♪」の店長、ぷちみるくの、のほほんとした日々のつぶやきです


by petit-milk-candy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶のロールケーキ

本日はいいお天気でしたね~♪久々のスッキリとした青空~五月らしい、いい1日でした。

今日は前々から楽しみにしておりました、「抹茶のロールケーキ」を習いました!

スフレ生地の抹茶がダマにならないように、よーく混ぜながら、作っていきました。

前回のキャラメル風味のいちじくのパウンドケーキとは違い、工程が多いのでなかなか大変~っ

ロールケーキを巻くのも先生に手伝ってもらいながら、何とか仕上げることが出来ました♪

巻き終わったら三等分に切り分けて出来上がり!

抹茶のロールケーキ_c0147822_1821362.jpg

抹茶のロールケーキ_c0147822_18215670.jpg


中のクリームには小豆、抹茶のチョコレートが入っています。

試食してみたら~家でも大好評でした!スフレ生地は思っていたよりフワフワに仕上がり、クリームも小豆が合わしてあるので、意外とあっさり!抹茶のチョコがアクセントになって、我ながら上出来でした。

手間かかった分、やっぱり本格的です。まいうーっ!!011.gif
by petit-milk-candy | 2009-05-09 18:28 | スウィーツ