ミニチュア粘土細工「ぷちみるくきゃんでぃ♪」の店長、ぷちみるくの、のほほんとした日々のつぶやきです


by petit-milk-candy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マグネットいろいろ~♪

c0147822_12475312.jpg

                   先日制作したマグネットに、顔を書きました~
           やっぱり顔を書くとかわいくなります~016.gif016.gif

   4月10日は阪急宝塚ハウジングガーデンでのガーデンマーケットに出展決まりました!

                  いよいよ春の活動開始!です。



c0147822_1248893.jpg

おまけ・・・先日オープンしたての「イオンモール大和郡山」の売場応援へ行く途中、かわいいマンホールをみつけたので、パチリっ!
大和郡山は金魚の産地だから、マンホールにも金魚!ちなみにわが町は桜のマンホールです~♪

大和郡山のイオンモールはとにかく広くて、きれいでしたよ~お客さんもとっても多かったし。

      仕事だったので、あまりウロウロはできませんでしたが・・・・

                    機会があればゆっくりと遊びに行ってみたいです!
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-29 20:43 | 新商品

クリームパン

                   本日のパン教室は「クリームパン」でした~

c0147822_12201912.jpg

                       ほかほか~焼きたて♪
                味見したら、クリームも熱々で美味しかったです~011.gif


中のカスタードクリームは意外とカンタンでした!昔、家でシュークリームのカスタードクリームを作ったときは、ものすごく大変だった記憶があるのですが・・・これなら、気軽に作れそうです♪


c0147822_12202728.jpg

もう少し焼き色をつけた方が美味しそうかな・・・家でも作ってみようと思います!
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-25 20:44 | パン作り♪

制作中

c0147822_12354565.jpg

パステルカラーの美味しそうなマカロン達!でもこれらは粘土製なので食べられません012.gif

c0147822_12355223.jpg

          中のクリームの部分には、パールのビーズが入っています~
         これらのマカロンの土台にミニチュアをたっくさんのっけていきます。

c0147822_1236272.jpg

                 ラデュレカラーのマカロンタワーメモスタンド!
                 ちょっとぽってり太り気味・・・・012.gif

c0147822_12361455.jpg

                マグネットもたくさん制作中です~

春になると街の色合いもパステル調で明るくなって、楽しいうきうき気分になりますよね~♪

               制作意欲もガゼン湧きます!066.gif066.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-23 20:33 | 新商品

マカロンストラップ新色

 久々のブログ更新です~先週は「飲み食い011.gif068.gif」に忙しい一週間でした。

夏の横浜でのイベント出展に向けて、夏向き・海バージョン?マカロンを制作中しました♪

c0147822_1220645.jpg

                      ブルーグラデーション
c0147822_1220206.jpg

            スワロフスキーをつけたら、キラキラかわいくなりました~

c0147822_12202644.jpg

                    こちらはトリコロールバージョン!

思っていた以上にかわいく仕上がったので、WEB-SHOPでも取り扱いをしようと思っております!

                      もう少し数を作らなくちゃ066.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-22 12:44 | 新商品

ホワイトDAY

バレンタインのお返しにと、たくさんの美味しいお菓子やお茶などをいただきました♪

ほんの少ししか贈っていないのに、みなさんのお気遣いに恐縮です・・・

c0147822_1235333.jpg

              ルピシアの春の限定品「さくらプレミアム」紅茶

c0147822_12373784.jpg

                      おおーっ千疋屋~っ

c0147822_123746100.jpg

                     中はフォンダンショコラ♪

c0147822_12385847.jpg

               メリーのチョコと横浜のストロベリーチョコサンド
             BOXがかわいいので、食べたあとも使おう!

c0147822_1242675.jpg

グラモウディーズのマカロンにドゥバイヨルのチョコレート~うっひょー豪華っ!

日頃のお礼の気持ちとして贈ったバレンタインのチョコが、こんなに豪華なお返しに変身してしまって・・・男子って大変ですね・・・ほんとーにありがとうございます!


c0147822_12452029.jpg

「MAIMON」のぷちシュークリーム!こちらもいただきました!クリームがとってもおーいしい♪
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-14 20:33 | プレゼント

シュトーレン

                          久々のパン教室~
                   
                     本日のレッスンは「シュトーレン」でした。

c0147822_1251333.jpg


「シュトーレンってクリスマスのお菓子やーん」だけど、ま、これで今年のクリスマスには自分で焼けます~♪

中にはオレンジピール・レーズン・アーモンドなどのドライフルーツとナッツをたっぷりと入れました。

焼き上がりに表面にバターをたっぷり塗って、上から粉砂糖をたっぷりとふりかけました~なんでもたっぷり入っているので、カロリーもたっぷり?!

c0147822_12511287.jpg


                           切った断面はこんな感じ♪

しっとりとやわらかく、美味しかったです。日持ちもするようですし、大事に食べまーす。
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-12 22:49 | パン作り♪

映画ドラえもん♪

   本日は「やま&ひよ」と映画ドラえもん「のび太の人魚大海戦」を観に行きました~

今回の舞台は海!ドラえもんとのび太が人魚族のお姫様と出会い、人魚になって人魚族を救うために戦います!

毎年、観に行っているのですが、映画はじーんと感動の場面が多々あって、ちょっとウルウル・・・とくることも。

          特にTVのときと違ってジャイアンがとってもいいヤツ!

c0147822_1302956.jpg

                      ことしのフィギュアは人魚タイプ

c0147822_1304430.jpg

                     歴代ドラエもんを並べてみました~

来年の映画も楽しみです・・・・!
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-07 22:54 | お気に入り

じっくり発酵パン

c0147822_12325735.jpg


「少しのイーストでゆっくり発酵パンこんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 」高橋雅子著

色々な人のブログで紹介されていたり、Amazonの口コミでも高評価だったので購入し、早速作ってみました~

c0147822_12403069.jpg

                        シンプルな牛乳パンを発酵中♪


生地をこねこね、し始めたのがAM11:00頃、そこからじっくりと発酵させて、焼きあがったのはPM18:00頃
。イーストが少ないので、あの特有の匂いもなく、外はパリッ中はふんわりときれいに焼き上がりました。

c0147822_12421793.jpg

大きさは20cmくらいあります!

ゆっくりとのんびりと、こうやって作るパンもいいですね~発酵中にその他の作業も色々できるし。本日は同時進行で粘土こねこねもしました~001.gif

夜寝る前に、こねこねして寝てる時間に発酵させ、朝に焼き上げる「オーバーナイト」も試してみたいと思います!
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-06 20:32 | パン作り♪

ちらし寿司!

              昨日はお雛様だったので、ちらし寿司のご馳走でした~

c0147822_12484143.jpg


               毎年、母上様が大き目の桶でたっぷり作ってくれます~
                       具もたっぷり入っています

c0147822_12495429.jpg


きざみ海苔をたっぷりかけて、いただきます!

美味し~いので、いつも食べ過ぎてしまいます・・・・しかも毎年2月、3月はケーキ・チョコ三昧になるので、お腹まわりも、なんとなーく丸くような気が・・・・008.gif   気をつけないとねー

c0147822_1250470.jpg


デザートは三色団子で決まり!

今日は緑茶&そば茶でいただきますっ!
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-04 18:44 | 美味しいもの

こばしのやき餅

             本日、Mさまから吉野名物「こばしのやき餅」をいただきました~

c0147822_12483452.jpg

                      見るのも食べるのも初めて!
朝9時半には売り切れてしまう、予約しておかないと買えない人気商品だそうです!

c0147822_12484350.jpg

                         うわ~美味しそう!

c0147822_12485248.jpg

やき餅には緑茶・・・といきたいところですが、紅茶が好きなので、熱い紅茶と共に♪

   お餅はむにゅ~っとやわらかく、中の漉し餡もなめらかで、とっても美味しかったです。

    夕食後なのに、ペロッと2個食べてしまいました011.gif011.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-03-01 22:46 | 美味しいもの