ミニチュア粘土細工「ぷちみるくきゃんでぃ♪」の店長、ぷちみるくの、のほほんとした日々のつぶやきです


by petit-milk-candy
カレンダー

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マフィン

人気ブロガー「marimo cafe さん」の「しあわせスイーツ」という本を買いまして、無性にマフィンが作りたくなって、早速焼いてみました~

まずはミルクティーマフィンを焼いてみたのですが・・・レシピどおりのはずなのに、上手くふくらまず失敗・・

c0147822_2054211.jpg

                        う~ん・・・こちらは、失敗作・・・

            おかしいなあ・・・と思いながらも気を取り直して、抹茶マフィンで再トライ!

c0147822_20555790.jpg

              こちらの抹茶のマフィンはとれいに焼き上がりました~

抹茶だけだとなんだかさみしかったので、上にガーナミルクチョコを割っておいてみました!

抹茶はちょっと多めにいれて、大人の味に♪ ほろ苦さとチョコの甘さがマッチして、美味しく仕上がりました。

              冷めても,固くならずに,しっとりふんわり~011.gif

本には他にもピーナッツバターとチョコチップのマフィンやパウンドケーキなど作ってみたい・食べてみたいものがたくさん!

いつもは紙カップに生地を流し込んで焼いているのですが、 これを機会にマフィンの焼き型を買おうかな・・と検討中です。

あと、無農薬のいよかんが手に入ったら、オレンジピールも作って、それをたっぷり入れたオレンジケーキも焼いてみたいな・・053.gif

あ・・・最近、ついつい食べ物の方のコネコネに熱が入っているので、そろそろ粘土コネコネ、来年の干支の寅ちゃんも制作しなくちゃ012.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-29 21:09 | スウィーツ

西宮ガーデンズ一周年

                       西宮ガーデンズが一周年!
 
 阪急・西宮北口の駅からガーデンズに行くデッキも屋根が出来、しかもすごいイルミネーション!

c0147822_2037710.jpg

              光に包まれながら、ガーデンズまで行くことができます~
c0147822_20372811.jpg


c0147822_20374990.jpg

          西宮阪急のクリスマスツリー大きくはないけれど、上品な感じ

c0147822_2038674.jpg

ガーデンズの吹き抜け・4階から1階までシャンデリア風の大きなツリーが垂れ下がっていました

おしゃれなお店が多く、買い物しやすく、立ち寄りやすく、しかもパン教室もこの中にあるので、週に2回は通っているほど、好きなガーデンズです♪
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-27 20:49 | お散歩

クリスタルくまちゃん

c0147822_2027142.jpg



              035.gifクリスタルのくまちゃんをいただきました035.gif

                  背中には天使の羽がはえています072.gif

                クリスマスシーズンなので、早速玄関に飾りました072.gif

  実はクリスマス限定のスワロフスキーのクリスタルくまちゃんも欲しくて、検討中・・・012.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-27 20:32 | お気に入り

ティーオランジェ

                  本日はお天気も良く暖かい1日でしたね~

             さてさて昨日のパンのレッスンではティーオランジェを焼きました~

c0147822_20163326.jpg

              焼き上がりほやほや~粗熱をとってから、アイシングします

c0147822_20171174.jpg

                    アイシングを施して出来上がり!

   生地にアールグレイの茶葉を練りこみ、オレンジピールもたっぷりと入っています!

もちろん熱々でも美味しかったですが冷めてからでも、ふわふわしていてケーキのようなパンでした~011.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-27 20:22 | パン作り♪

クリスマスケーキの準備

                     あと一ヶ月でクリスマスですよね~

           百貨店ではクリスマスケーキの予約もすでに始まっていますね~!
          できればホームメイドも挑戦したいと思っておりますが・・・
                    うめだ阪急のクリスマスケーキがとても気になります016.gif

c0147822_12455472.jpg

                ピエールマルコリーニ!ちょっとお高い065.gif

c0147822_12472370.jpg

            エス・コヤマ!即効で予約を締め切ったそうで・・・・・美味しそう・・・・・


c0147822_12493716.jpg

    以前プレーンを食べてすっごい美味しかったので、チョコレートのほうも食べてみたい!
                   


c0147822_12485018.jpg

                こんなかわいいケーキ053.gifもありましたよ!


              素敵なケーキがたっくさん!食べたいケーキがわんさか~!
                       どれにしよっかな~ 060.gif             
                 クリスマスが楽しみです072.gif072.gif



                  
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-25 20:42 | スウィーツ

ミニミニちゃん

c0147822_12484911.jpg


                    いぬとさるのミニミニ置物をいただきました~♪

                      親指の爪くらいの大きさのミニミニちゃん♪
            
            いぬの顔がとってもかわいくて、ついつい手にとって眺めてしまいます~

        かわいいモノ053.gifって癒されますよね・・・053.gif053.gif

癒される・・といえば、昨日ゴチゴチに固まった肩こりをほぐすために、「アロママッサージ」へ行ってきました~060.gif

初回お試しだったので、60分でなんと1050円!

体調や生活習慣などのカウンセリングも丁寧にしていただけて、精油も症状と香りの好みとをあわせて、調合してもらって、ゴチゴチだった左肩もかなりラクになりました~                            

                        夢心地の一時間をでした~016.gif


テラピーサロン・rosante(ロサンテ) http://rosante.web.fc2.com/
神戸・元町駅より徒歩5分で、お友達の家に遊びに行ったような、のんびりゆったりとくつろげるサロンです。
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-19 20:48 | お気に入り

モンブラン出来ました~

                    昨日、ケーキ教室でモンブランを作りました~

c0147822_12581012.jpg


       土台はチョコのスポンジケーキ!

  まずはスポンジケーキを焼いて、粗熱がとれたら、丸い型で抜き、ラム酒とシロップをたっぷりと塗りました

次にマロンペーストにバター、生クリーム、ラム酒を加え滑らかになるまで混ぜたら、マロンクリームの完成

チョコスポンジの上に生クリームをたっぷりと絞り、栗の渋皮煮をのせ、さらに上からマロンクリームを絞り、上から粉砂糖をたっぷりとかけたら、モンブランの出来上がり~!

              マロンクリームを絞るのが結構難しくて、失敗してしまいましたが・・・・

           味はラム酒がよく利いて、美味しく大人のモンブランに仕上がりましたよ~

c0147822_13451451.jpg


                では、熱い紅茶と共にいただきますっ!

063.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-18 05:56 | スウィーツ

お箸置

                   お土産にかわいい箸置をいただきました~

c0147822_122636.jpg

                     ねこ・うさぎ・いぬの三種類053.gif
           ねこはノビをしていて、うさぎは正統派。いぬがちょっとマヌケヅラなのがかわいい!

c0147822_12284168.jpg

                 上から見たところ!

c0147822_12285673.jpg

                後ろから!おしりのラインがキュート016.gif

                   秋にキッチングッズをそろえるといいそうですね~♪ 
      
                     食事の時間が楽しみになります060.gif060.gif

 
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-17 21:24 | お気に入り

マンゴー♪マンゴー♪ kirei

c0147822_1065239.jpg


最近のお気に入り~♪BODY SHOPのボディ・バターとスクラブ!
          
                         香りはマンゴーです。

                      甘酸っぱい香りで癒されます~♪

              ボディ・バターはいつもお買い得キャンペーンの時にリピート買い。

スクラブは今回初めて購入しましたが、いい香りの上にソフトなので、ヒジ,ヒザ、カカト以外にも腕や足など全身にも使え、お肌つるつるになっていい感じです~

            他にも色々と香りがありますが、私はマンゴーが一番お気に入り~♪

           016.gifお風呂タイムがますます充実しそうです016.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-16 22:02 | お気に入り

スタバでのんびり♪

c0147822_12442747.jpg


          今日は待ち合わせの時間調整のため、スターバックスでお茶しました~

                     紙カップがクリスマスになっていてかわいい♪

    実はコーヒーがまったく飲めないので、一人ではほとんどスタバには行ったことがありません~

なので、うわさではスタバのグッズはかわいい♪とのことですが、なかなか実物を見たことがありませんでした

c0147822_12493092.jpg

                   これ、かわいい!ツリーのオーナメントだそうです。

c0147822_12513739.jpg
c0147822_12514733.jpg

             くまちゃんのぬいぐるみやクッキーもとってもかわいかったです♪

                       ついつい欲しくなってしまいます~053.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2009-11-12 21:43 | 美味しいもの