ミニチュア粘土細工「ぷちみるくきゃんでぃ♪」の店長、ぷちみるくの、のほほんとした日々のつぶやきです


by petit-milk-candy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン作り♪( 43 )

ミニメロンパン

c0147822_1232476.jpg

            昨日、やまちんひよちんとメロンパンを作りました~

         ちょっと成型がくずれているけど、ご愛嬌037.gif

      ココアメロンと紅茶メロンの二種類を!手のひらサイズのかわいいパンです~



c0147822_12321287.jpg


         焼き上がりはこちら♪綺麗に焼きあがりましたよ!

                       

                    イベント出展のおしらせ


KOBE CRAFT in 須磨パティオ
・開催場所 須磨パティオ 買物広場
・日時 ・2011年11月3日(木・祝)
(開催時間: AM10:00~PM5:00)


神戸市営地下鉄「名谷駅」よりすぐ!是非遊びにきてくださいねー
[PR]
by petit-milk-candy | 2011-10-30 22:30 | パン作り♪

バタートップ

c0147822_12432994.jpg


              本日のパン教室では「バタートップ」を焼きました~

               バターたっぷり!卵もたっぷり!濃厚なパンです。

              一般では「ホテル食パン」とも言われるリッチなパン♪

                   もちろんカロリーもたーっぷりでーす012.gif

食べやすい大きさに切って、軽くトーストするとサクサクふんわりの美味しさ!

ほんのりと上品な甘さでパクパクいけそうです!

c0147822_12485131.jpg


                 これは、手土産にしても喜ばれそうですな053.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2011-09-08 22:42 | パン作り♪

ティークーヘン

                昨日の金曜日、久々のパン教室でした016.gif

             アールグレイ紅茶の葉っぱをたっぷりと練りこんだ、ティークーヘンです

c0147822_12481743.jpg



               焼きあがって熱いうちにレモンアイシングをたっぷりとぬりまーす。

c0147822_12491017.jpg


座布団みたいなでっかいパンですが、ふかふかほわほわで軽くて結構パクパクいってしまいます。

バターたっぷりなので、カロリーは高め。美味しさの誘惑に負けて、パクパク食べちゃうと、後で運動しないとねー。とりあえず、オーバーアクション気味で動き回るとしましょう~016.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2011-08-06 12:45 | パン作り♪

グラハムパン

c0147822_1238073.jpg


                 先日のパン教室では「グラハムパン」を焼きました!

                  顔より大きい?!巨大な全粒粉のパンです011.gif

                 中には、カレンツとくるみがたーっぷり入っています。

               ハード系のパンに見えますが、ふんわりやわらかい食べやすいパン。

              ついついちぎってパクパク・・・と食べて、やめられない、止まらない~♪

              カマンベールチーズをたっぷりと塗って食べても美味しいそうです!

                    家でも焼いていろいろと試してみます! 

                      
[PR]
by petit-milk-candy | 2011-05-22 20:37 | パン作り♪

白パン

c0147822_1223867.jpg


昨日のパン教室では「白パン」を焼きました~♪

ハイジの白パン~016.gif

シンプルだけど、フワフワでほんのり甘いパン。

水を使わず牛乳でコネコネしているので、やさしいお味。

焼きたてもふわふわで美味しいですが、翌日ハムとチーズをはさんでオーブントースターでちょっと焼いてみると、さっくり感も出て、さらに美味しくなっていました。

c0147822_1228745.jpg


材料もシンプルだし、簡単に出来るし、いよいよGWに突入するし003.gif
休みの日の朝食に早起きして作ってみようと思います。
[PR]
by petit-milk-candy | 2011-04-26 23:22 | パン作り♪

チョココルネ

c0147822_12542113.jpg


                          本日のパン教室は「チョココルネ」

コルネ用の筒にパン生地をまきまきして成型し、焼き上がり後「チョコクリーム」を注入♪

なので、写真はまだチョコ注入♪前。

チョコクリームを注入してもよし、カスタードクリーム、その他ハムやチーズを注入しておかずパンにしてもよし。

コルネ筒を手に入れて、家でもいろいろアレンジしてみようっと011.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2011-04-02 22:53 | パン作り♪

シードコルプパン

通勤の大阪の街も全体的に明かりを自粛しているせいか、なんだか暗いような気がします。

こんなときだからこそ・・・・私たちは明るく活気をつけねば!

先週焼いた「シードコルプパン」をご紹介します。

c0147822_12475634.jpg


香り強めの?アニスシード(八角)がたっぷりと入っていて、ちょっとクセのあるパンです。

美味しくなーれと心をこめてコネコネしたので、きれいに大きくまるーく膨らみました。

「ガッツリお肉と一緒に食べると、美味しいパンよー」と先生に教えてもらいました。

家では、チーズとハムと一緒に食べてみるとクセはあるけど、結構イケました。
[PR]
by petit-milk-candy | 2011-03-16 20:45 | パン作り♪

ベーコンエピ

c0147822_12343811.jpg


                   本日のパン教室で、「ベーコンエピ」を焼きました~

成型がきれいに出来たので、今回はでっかい写真をのせました~037.gif037.gif

                         お店に出せるくらいきれい???

作るまでは難しそう・・・と思っていたのですが、やってみると案外カンタン!

今回の粉は普通の強力粉を使いましたが、フランスパン専用粉を使ってもっとサックリと仕上げても美味しそう!

生地のペーコンを入れただけのシンプルパンですが、焼きたてはやっぱり美味しかったですよー016.gif

c0147822_12434270.jpg

[PR]
by petit-milk-candy | 2011-02-25 22:34 | パン作り♪

チーズデコレ

c0147822_1241264.jpg


                先日のパン教室で「チーズデコレ・パン」を焼きました~

ふわふわのパンの上に、チーズクリームをたっぷりとのせて、焼いています~011.gif

上のチーズクリームはフィラデルフィアのクリームチーズにお砂糖と卵黄を少しとレモン汁をいれて、作りました♪レモンが入っているので、さっぱりとしています。(・・・・というか入れすぎちゃったので、ちょっと酸っぱいくらいでしたー)

c0147822_12462821.jpg


              焼きたて~あんまり焼き色がついていないので、白いですねー

c0147822_12472070.jpg


                          籠にいれてみました~016.gif

焼きたては、チーズクリームもパンもふわふわで、クリームがさっぱりとしていていくつでも食べられそうなくらい美味しかったです~ 011.gif

               もちろん、冷めてもクリームがしっかりしていて、美味しかったです!
[PR]
by petit-milk-candy | 2011-02-15 20:40 | パン作り♪

ベリーワッフル

c0147822_12442898.jpg


先週の金曜日はパン教室で「ベリーワッフル」を焼きました~。

強力粉とイースト菌を使うので、生地はパンのようですが、今回はコネコネなし・・・ちょっとつまんなーい。

生地をまぜまぜして、30分発酵させたら、いよいよ焼いていきます。

c0147822_1247449.jpg

ワッフルメーカーはビタントニオ!溝が深いので、しっかりふんわりサクッと焼けます!

c0147822_12483011.jpg
c0147822_12484174.jpg


何度かフタを開けて、焼き加減を確認しながら焼いていきます。

普段は3分くらいで焼けるそうなのですが、今回は20分くらいかかりました・・・。

c0147822_12503710.jpg

                 焼きたてほやほや~♪

ブルーベリーもたっぷり入って、焼きたてはもちろん、次の日の朝、オーブントースターで軽く焼いて食べても超美味!でした063.gif
[PR]
by petit-milk-candy | 2010-11-02 21:43 | パン作り♪